紀見峠〜岩湧山〜三石山周辺林道ツーリング

この前の日曜日にいつものお店主催の林道ツーリングに参加しました。
この日は林道初心者もいましたので、のんびり行ってきました。
紀見峠までのルートに泉北1号線からのルートも考えましたが、50ccは厳しいと思いましたので61号線〜310号線〜371号線のルートで行きました。

↑朝9時いつものお店に集合。みんなHondaの原付ばっかり!手前からカブ90(某店主)、リトルカブ(Kくん)、カブ110(Nくん)、ベンリーCD50(Bちゃん)、NX125(A氏)、ベンリーCD125T(私)の合計6台です。

↑紀見峠のトンネルを出てすぐのローソンで休憩です。途中少し遅れたKくんは意外と速く合流しました。ここで、昼食を買います。この写真に写っているNくんにこの後ハプニングが起きます。

↑出発後すぐに展望スポットで写真を撮りました。左に見えているのは誰かの銅像です。

↑ダート区間途中の広場です。Bちゃんと店主は、はしゃいでました。この区間は走りやすいので、初心者でも問題なく走れます。

↑岩湧山山頂を目指して走っていましたが、登山道しか発見できませんでした。山頂への道を探している途中にNくんが迷子になってしまいました。30分程探しましたが見つかりませんでした。電話をかけると出てくれたので今いる場所と迷った経緯を教えてくれました。
道の途中の集合場所が分からずに通り過ぎてしまったようで、麓の村まで行ってました。谷や沢に落ちてなくて本当に良かったです。

Nくんと無事合流した後、岩湧山の頂上を目指して歩きましたw
今いる場所が山頂に近い所と思い込んでたので、安易に考えていましたが行けども行けども山のてっぺんは現れません。ふと時計を見るとお昼時になっていたので山頂に着く前にお昼ご飯にしました。
すると突然、A氏が雄叫びを発するのでとてもびっくりしました。
結局、山頂まで行けずに戻りました。

↑昼食後は林道ツー再開です。三石山林道へ突入です。適度にガレて斜面も急で大阪周辺の林道にしてはロングダートなのでなかなか楽しめます。

↑ブロックタイヤに交換して本当に良かったです。とても進むようになりました。アップハンドルにしてとても走りやすくなりました。みんな初めてにしては上手に乗れていました。Bちゃんは後ろが跳ねながら走ってたみたいです。

↑大きな水たまりです。何カ所かある水たまりの中で一番大きいものです。深さもそこそこあったのでKくんのリトルカブのタイヤ半分が浸かっていました。

↑途中で展望の良い所に出てきましたので写真撮影です。店主のカブ90はリアフェンダーが短いので後ろがドロドロです。

↑林道を走っていると現実を忘れて林道走破だけに集中できるので、病み付きです。特に非力なマシンで行くところがみそだと思っています。達成感がはんぱないです。

↑カブとベンリーは日本バイク史に残る名車だと思います。どちらも働くバイク。ベンリーシリーズはスクーターになってしまったけどこれからも大事に乗ってあげようと思います。

↑感傷に浸っていると、一人臨戦態勢に入っています。まるでスナイパーです。本気度が違います!

↑ここで、参加者のバイクを勝手に紹介。店主の林道カブ。前後ブロックタイヤ&アップマフラーで武装。カブの事ならおまかせあれ。

↑A氏のNX125。参加車両唯一のオフロード系。車高が高い分走破性は申し分なく、水たまりもへっちゃら。常にBちゃんの走りっぷりにビビってましたw 特にカスタムはしていません。とてもきれいに乗っています。

↑泣く子も黙るBちゃん。飛んだり跳ねたり横向いたりいろんな方向に自由自在に動けます。林道初心者とは思えない走りっぷり!マフラーを交換しているので大音量!帰りに煽られましたw

↑今回の主役と言って良い活躍ぶり!流石郵政カブ乗り!カブの扱いには慣れてます。彼も初林道でしたがとても上手に乗っていました。後ろに大きな箱を付けていること意外はノーマルです。

↑そして、スナイパーKくん。狙った獲物は逃さない。登山中も元気に走り回っていました。いろんな写真を撮ってくれたので出来上がりが楽しみです。走行動画を撮影していたのでいずれ動画投稿サイトで見れるでしょう。
最後の方は追いつくのが速くなってました。

↑下山した後、最初のローソンで休憩です。ここでも、Nくんがいない!となりましたが近くのガソスタで給油中でした・・・。いつものお店に着いた時は夕方4時頃でした。みんな疲れきっていましたが、笑顔でした。

いつも某店主と二人で林道に行っていますが、たまには大人数で林道ツーリングも良いもんですね。気の合う仲間とワイワイがやがやのんびりできるのも原付や原付二種の良い所だと思います。気軽に乗れて、経済的。正直、パワー不足は否めませんが、そこがまた良いなぁと思います。
今回は、岩湧山山頂に行けなかったので再度リベンジしたいと思います。

林道を走った事がない方へ・・・林道どうでしょう?

コメント:

No title 転倒部長 : 2011/12/15 (木) 10:03:25 修正

林道ツーお疲れ様です!

ブロックパターンのタイヤに変えてガラッと雰囲気変わりましたね。走破性はどうですか???

僕もタイヤ変えたいのですが、まだ山も残ってるし、金無いし、・・・で、なかなか実行できてませんw

初コメント ken_sun : 2011/12/15 (木) 18:40:24 修正

vangeさん はじめまして ken_sunと申します。
モーターヘッドサイクルショップつながりと言う事でよろしくお願いします。
いつもK店主とvangeさんのブログを見ながらgoogleマップストリートビューで
ブログと同じ画像を見つけて林道に行った気分に浸っています。
こんな感じですhttp://g.co/maps/hcv7c 私はカブに乗り始めてまだ2ヶ月です。
慣れるためにも初心者でも行けそうな林道を走ってみようと思います。
また機会があればよろしくお願いします。
ブログ更新楽しみにしております。それでは

Re: No title vange : 2011/12/15 (木) 22:17:47 修正

>転倒部長さん

ブロックタイヤに変えてから走破性は飛躍的に上がったと思います。もともとがツンツルテンのタイヤなので余計に実感してます!とてもかっこ良くなったので自分でも大満足です!

タイヤって種類が多いのでいろいろ試したいですよね。でも、お金がない・・・。永遠のテーマです。
僕も以前のタイヤを約6年くらい履きっぱなしでしたw

Re: 初コメント vange : 2011/12/15 (木) 22:28:28 修正

>ken_sunさん初めまして!

コメントありがとうございます!
モーターヘッドには良く行かれるんですか?私はしょっちゅういますのでその時は是非声掛けて下さいw

K店主とは小学校からの付き合いで、昔からよく遊んでました。
林道に興味を持って頂けるとは、このブログをやってて良かったなと思います。
ストリートビューの場所は腐道61号線ですね。ここは林道初心者でも安心して走る事が出来ますよ。
カブは本当に良く出来たバイクだと思います。大切に乗ってあげてください。

今後も読みやすくて楽しいブログにしていきたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

No title ken_sun : 2011/12/16 (金) 00:10:42 修正

vangeさん こんにちは
河内長野在住なので、なかなかモーターヘッドにはいけませんが
メカ音痴なので、カブメンテナンスはK店主におまかせです。
ですので、お店に行く機会はありますので、またお会いすることがあれば
よろしくお願いします。カブ大切に乗ります。ありがとうございます。

Re: No title vange : 2011/12/17 (土) 12:26:51 修正

>ken_sunさん

ken_sunさんのカブうを見かけたら声かけますね!
こちらこそよろしくお願いします!