

滝畑ダム〜岩湧山〜林道流谷線

今回の林道散策は滝畑ダム周辺〜林道流谷線周辺に行ってきました。
11月末とは思えない暖かな気温で走っていてとても気持ちよかったです。
紅葉もすごくきれいでした!

とてもきれいな紅葉を眺めながら滝畑ダム周辺の集落の中を進んで行くと今日一発目の林道が現れました!

DSCN1264.jpg

千石谷線です。

DSCN1265.jpg

とても頑丈そうなゲートで入れませんでした。
ここは、引き返して岩湧山方面へ向かいます。

DSCN1266.jpg

林道本谷横谷線です。前線舗装路です。

DSCN1267.jpg

少し進むと林道梅の木線が現れましたが、ゲートのため入れません。

DSCN1268.jpg

トンネルを抜けると三叉路があります。今回は林道滝畑横谷線を走ります。

DSCN1269.jpg

岩湧山の頂上付近に差し掛かってきた頃、林道加賀田滝畑線になりました。このまま進みます。

DSCN1270.jpg

岩湧山のキャンプ場等を通ってしばらくすると今度は林道岩湧線になりました。ややこしい・・・。

DSCN1272.jpg

分岐を右に向かいます。ここから、林道流谷線です。この場所は流谷線の終点でした。

DSCN1274.jpg

次に発見したのが林道とち谷線です。面白そうなので入ってみます。

DSCN1275.jpg

いきなり分岐がありました。右に行ってみます。

DSCN1278.jpg

下りの急斜面が現れました!行けそうなので行ってみます。

DSCN1279.jpg

降りきったところは林道トチ谷線でした。なぜカタカナに?もちろんこのまま進みましたが、倒木があったので引き返しました。

DSCN1280.jpg

林道大谷線です。チェーンが垂れ下がって入れそうですが、入ってません。

DSCN1281.jpg

この林道流谷線は非常に珍しい林道で、途中のトンネルでループ状になっています。

DSCN1283.jpg

林道流谷線の始点に着きました。林道の看板がこんなに!林道井関線に行ってみましたが、すぐに行き止まりでした。

DSCN1285.jpg

次は林道砥石谷線です。本当に林道が多いです。今回だけでも何本走ったかわかりません。

DSCN1287.jpg

コンクリート舗装がほとんどでした。行き止まりは簡易の橋でした。耐加重が150kg!絶対無理です。確実に落ちます。

DSCN1294.jpg

林道砥石谷線を引き返して写真の分岐を左に入ります。この先にも林道が3つありました。

DSCN1289.jpg

まずは、林道井戸ノ奥線です。川で先に行けなかったので引き返しました。途中、熊が入れそうなイノシシの捕獲罠があってとても怖かったです。この周辺はイノシシの罠がいくつか見られました。

DSCN1290.jpg

次は林道棒谷線です。先ずは右に入りました。コンクリート舗装が続きますが、途中から急勾配のダートになっていました。とても楽しい林道ですが、ここもピストン林道のようです。

いやぁ、走りました〜。かなり充実感があります!大阪にも探せばこんなに林道があるんです!
某バイク屋店長も最近ハマってるようなのでまた一緒に行きたいと思います。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
次回は三石山周辺を散策する予定です。お楽しみに!


コメント:

No title 転倒部長 : 2011/12/02 (金) 10:22:01 修正

お疲れ様です。いろいろ林道走ってますね~。

ゲートで進入禁止って残念ですね。荒らさないから入らせて欲しいです!

Re: No title vange : 2011/12/02 (金) 23:38:12 修正

本当にそうです。
荒らしたりするもんですか。ただ、走りたいだけなんですけどね〜。

修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック:


<<前の記事へ 次の記事へ>>

